賢い人間は悲観主義者?A(合理主義)AC(従順な子供)優位タイプ。

現実世界でも、テレビや新聞でも
インターネットの世界でも
難しい顔をして
「アレが駄目だ、ここが問題だ」
「人生はそんなに甘くない」
「日本人は愚かだ(自分も日本人のクセになぜか例外扱い)」
「反知性主義が蔓延している(でも自分は例外で知性的)」
「こんな映画(小説、ゲームetc)がヒットするなんて。
日本の文化レベルは低下してる」
ってなことをブツブツ話している人間がいます。

こういう人間って、一般的には
知的で賢く聡明な偉いインテリであると
思われることが多いですがその認識ってほんとに妥当?

111-1-1

これ、西暦0年から近未来までの人口とエネルギー消費量の
推移を表したグラフです。
これを見れば賢いインテリ様じゃなくても
人口が増え続けて、エネルギー消費の増大によって
生活が豊かになり続けていることが分かるってモンです。
人類は時間が進むにしたがってドンドン繁栄しているのです。

もちろん、現実世界には様々な問題があります。
その問題について真剣に考えることは大切でしょう。
でも、それだって人類がこれまで繁栄を続けてきて
これからも繁栄は続くという前提をふまえて
考えなければ無意味な悲観論にしかならないわけです。

そんな風に言うと
「いや、確かにこれまでの歴史は繁栄の歴史だった」
「けれど、今現在起こっている問題はその繁栄の歴史を
覆してしまう大問題なんだ」
と反論する人がいるでしょう。

つまり、自分の生きている時代は人類文明の転換点となる
特別で特殊な時代なのだと主張しているわけですが
この主張は、いわゆる厨二病って奴です。

たぶん、間違いなく、すべての時代の人間が
「今、自分が生きている時代は特別な時代である」
と考えていたでしょう。
でも、現実は全然特別じゃないんです。
人類の繁栄というトレンドのなかの一時代に過ぎないのです。

自分の体験はかけがえのない特別なものである・・・・
こんなふうに考える厨二病は、FC(自由な子供)AC(従順な子供)
優位タイプの人間に発病するビョーキです(^^) 

んでね、厨二病とはイコール、セカイ系であり、
どちらもFC.ACの子供っぽい自分中心の世界観から
発生するものです。

FC、ACは自分は特別な人間であると考えています。
FCは自分の個性は唯一無二のかけがえの無いモノで
何より大切だと考えていますし、
ACは自分の本当の気持ちは誰にも知られていはいけない
大切なものだと考えています。

その特別な自分が、「セカイ系」的に世界とつながると
必然、その世界も特別になります。
なにせ、特別な自分がダイレクトに世界とつながるのだから
世界も特別になる。

冷静に考えて、世の中に特別なことなんて何も無いよ。
ほとんどすべてのことが、どちらでも良いことです(^^)

それなのに、
「外国人を排除しないと日本は滅亡する」
「日の丸、君が代を強制しないと愛国心が無くなって
犯罪が増える」
とか
「原発が爆発して日本人は全滅する」とか
「憲法9条が無くなれば戦争になる」
(じゃあ9条の無い日本以外の国はすべて戦争しているの?)
みたいな極端な主張をする人間は
頭の良いインテリというよりは
自分は特別という子供っぽい自己中心性が
抜けきらない困ったチャンなのです。

困った困った。

スポンサーリンク
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大