冷泉麻子って正直いまいち可愛く無いよね。A(合理主義)優位タイプ

ガルパンの冷泉麻子はクールで、知的で、
気だるげで、チビッ子で、貧乳なので・・・
可愛いです(^^)
633320
アニメやゲームに出てくるクールで
知的なキャラって、低身長で小さい体で
あることが多いでしょ。

あれって、エゴグラム(ディグラム)で言うところの
A(合理主義)優位タイプの人間的な魅力の無さを
隠すために、「小さい、幼い」という萌え属性を
プラスしているんです。

A優位タイプの良いところは
論理的、客観的、冷静etcみたいな感じですが
これって、能力の優秀さにはつながっても
人間的な魅力にはならないですよね。

反対にA優位タイプの悪いところを
あげると、よそよそしい、他人に無関心、
冷たい、感情乏しい、内向的、見下した態度
etcという感じで、
人間関係にはマイナスなものばかりです。

冷泉麻子も、とっても賢くて有能なのですが
内向的で自分からは滅多に話しかけたりせず、
人に話しかけられて、初めてボソッと言葉を
返すくらいで、その言葉もツッケンドンで
言いっぱなしな感じのものが多いです。
正直なところ、彼女は周囲の現実や
周りの人間に無関心で「つまらない」と
思っているのが本音なのでしょう。

もちろん、彼女はアニメ美少女なので
低血圧でテンションが低いので
無口で冷たくみえるだけで、
本当はお婆ちゃん子で仲間思いという
風にフォローが入っているのですが・・

冷泉麻子をはじめとしてA(合理主義)優位の
キャラクターは低身長で小さい体に設定される
ことが多いのですが、これは
A優位タイプの嫌なところを隠すのに
都合が良いからです。

人間は小さい子をみると
「幼い、弱い、保護してあげたい」と考えます。
A優位タイプが小さい体だと、
周囲の人間に無関心な態度は
「弱いから、怖がって心を閉ざしている
のだろう、優しくしてあげないと・・・」
と解釈され、
他人に対するぶっきらぼうな態度は
「子供だから、自分の気持ちを上手に
表現することができないのだろう」
と解釈され、
内向的でそっけ無い態度は
「幼いから、経験不足で
世の中のすばらしさを知らないのだろう」
と都合の良いように解釈できるのです。

まあ、アニメの美少女はともかく
現実世界ではAの要素が目立って高い人間は、
あまり人に好かれません。

元ライブドアのホリエモンや
元2ちゃんねる管理人のひろゆきなんかは
「言ってることは正しいけど、お前が言うな」
とか「頭はいいんだろうけど、人間としては
嫌い」という風に言われることが多いですが
彼らなんかは典型的なAの要素が極端に
高いタイプですが、彼らに萌えること
は・・・・・どう考えても不可能です(>_<)

スポンサーリンク
レクタングル大

さて、そんな彼女に対してあんこうチームの
メンバーは・・・・・

何気に闇が深い西住みほは・・・・
「自分の内面に触れられるのは怖い。
麻子さんはあまり他人に干渉してこないし
命令には素直に応じてくれるし
付き合いやすいな(^^)」

しっかり者の華さんは・・・・
「小さくて可愛い。有能なのもすばらしい。
でも、だらしなくて、ルールや常識を
ないがしろにする態度は正直感心しない
です(>_<)」

優しいさおりんは・・・・
「本当に手の掛かる子だなあ。
私がいろいろ世話を焼いてあげないと。
(^^)」
(自分が必要とされていてうれしい)

オタクな秋山殿は・・・・
「西住殿ーーーーー、
へ、冷泉さん?いや、特になんとも・・」
(オタクは自分が関心のあることにしか
興味が無い)

という風な感じに評価しているはずで、
さおりと相性がよいのはもちろん、
意外に、西住みほとも相性は悪くないはずです。

エゴグラムで相性診断!!
あなたと相性の良い 有名人(アニメ、ゲームなどの架空の人物も含む)は誰? 性格診断法エゴグラムを使って調べてみます。 コン...
スポンサーリンク
レクタングル大