めぐみんはオタク厨二病かわいい。A(合理)AC(従順)優位タイプ。

「このすば」のめぐみんはオタクで厨二病な
エゴグラムの
A(合理主義)AC(従順)優位タイプなので
かわいい・・というか「このすば」で
一番人気のあるキャラクターです。

maxresdefault
私たちがアニメや映画を見て
登場するキャラクターが好きなる理由って
2つのパターンがあると思います。

1つは自分の性格とは正反対の
自分に無いものを持っているキャラクターが
好きになるパターン。

私は昔、レンタルビデオ店でアルバイトを
していたのですがVシネマってあるでしょ。
あの、ヤクザや不良を題材にしたB級映画の
シリーズ。
私は初め「やっぱり、Vシネマを借りるのは
ヤクザのチンピラや不良のDQNなんだろう」
と思っていたのですが、
実際にレンタルしていくのは、結構フツーの
サラリーマン風な人なんですよね。
地味で平穏無事に生活してそうな人。

多分、平穏無事で波風立てない生活をしているからこそ
危険で暴力的で血湧き肉踊るヤクザ映画が
好きになるのでしょう。
反対に、本職のヤクザの人からすると
暴力的な生活が日常なので、「わざわざお金を払って
までそんな話、観たくないよ」ということなのかも
知れません。

んで、もうひとつのパターンは
自分に似た性格のキャラクターに親近感を
もって好きになるパターン。

めぐみんの人気って、この自分に似たキャラを
好きになるパターンで人気が出たほうでしょ?
彼女のキャラクター設定は美化されたオタクなのです。
だから、私たちオタクな視聴者は彼女のキャラ設定や
言動に親近感や好感を持ちやすいのです。

スポンサーリンク
レクタングル大

オタクをエゴグラムで分析すると

オタクという言葉はネトウヨという言葉と同じように
具体的にどのような人間のことを指しているのか
明快な定義は無いですが
エゴグラムで分析するなら
A(合理主義)FC(自由な子供)AC(従順な子供)
の3つの要素から成り立つ性格パターンであると
定義できます。たぶん。

リア充がノリや勢いを重視するように、
オタクは頭のよさを重視します。

いや、別に全てのオタクが頭が良いわけでは
無いのですが、少なくとも論理性や合理性を
重視していて、自分で自分のことを
「頭が良い」と自己定義している
傾向が強いのは間違いないでしょう。

そのA(合理主義)の要素に
FC(自由な子供)の要素が加われば
イベントに参加したり、コスプレしたり、
熱心にサークル活動をする
「アクティブオタク」タイプになり、
AC(従順な子供)の要素が加われば
ネット掲示板に書き込みをしたり、
ブログを書いたり、グッズを集めたりする
「地味系オタク」タイプになるという
感じです。

そんなわけで、めぐみんは
A(合理)AC(従順)優位タイプの
美化された地味系オタクタイプなので
ネット住民に人気になるのも
当たり前かわいいです。

エゴグラムで相性診断!!
あなたと相性の良い 有名人(アニメ、ゲームなどの架空の人物も含む)は誰? 性格診断法エゴグラムを使って調べてみます。 コン...
スポンサーリンク
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大