アズールレーンプレイ日記。装備が出ても戦艦が無い。1

ここ数年、私はゲームといえばFPS以外のジャンルは殆どプレイしていなかったので脳みそがFPS脳に退化してしまってます。
いや、話題のゲームであるアズールレーンをプレイして思い知らされました。


FPSばっかりプレイしてたら確実にIQが下がります。
だって、アズールレーンのゲームシステムが複雑すぎて理解できないですから。全然。余裕で。

まあ、退化してしまった脳ミソだから一度にシステムを覚えるのは不可能なのでゲームをプレイしながら追々おぼえていくことにします。

そんなわけでゲームスタート。

チュートリアルはプレーヤー側の陣営であるイギリス風の国「ロイヤル」VSドイツ風の国「鉄血」の艦隊戦。
戦闘はシューティングゲームなのですが、そこまでシビアなプレイは要求されません。

ゲームバランス的に、たぶん強い軍艦を持っていればシューティングが下手糞でも勝てますし、反対に弱い軍艦しか持っていなければシューティングが上手くても負けてしまう感じです。

チュートリアルの後は初期艦を選びます。

初期艦はイギリスのJ級駆逐艦「ジャベリン」、
アメリカのアレン・M・サムナー級駆逐艦「ラフィー」、
日本の吹雪型駆逐艦「綾波」、
の3艦をモデルにした3人娘。

私はテンション低めのヒキニート系キャラが好みなので「ラフィー」を選択しました

完全に見た目で。性能とかよくわからないので。

最初のステージは日本軍の真珠湾攻撃をモデルにしたもの。
このゲームは中国製らしいので日本軍は悪役なんですね。
ゲームはプレイヤー陣営であるアメリカ、イギリス連合軍の視点で
真珠湾を攻撃する日本軍と戦うシナリオです。

私はユニットの性能や装備もチェックせずに、適当にプレイしたのですが
ステージ序盤のシナリオは簡単にクリアーできました。

しかし、最後のシナリオで艦隊全滅。
このゲーム、艦これと違って船が沈んでもペナルティーは無いみたいです。
大破沈没しても拠点に帰ればHP全回復状態になっています。
艦これみたいに修復のシステムはありません。

ペナルティーがないのならと、3回ほど最後のステージにチャレンジしたのですが3回とも全滅。

・・・やっぱり、何の考えもなしに特攻しても勝てるわけ無いですよね。

そんなわけで、拠点に戻って戦力強化。

スポンサーリンク
レクタングル大

星3装備が出たけれど・・・

とりあえず、装備が出るガチャがあったので引いてみると星2の単装砲や機関銃などのショボイ装備しかでません。
うーん、オレ、引きが悪すぎるだろ。アカンやん。
と、暗い気持ちになりながら3回目のガチャを引くと・・・・・

出ました。星3のレア装備。

356ミリ連装砲。これは強そうです。
さっそく、ラフィーの単装砲と取り替えて・・・って、この装備は駆逐艦のラフィーでは装備できないんですね。

仕方が無いので、重巡のシカゴに装備させようとしたのですがダメです。
どうやらこの356ミリ連装砲は戦艦か巡洋戦艦にしか装備できないみたいなのです。

そして、残念ながら我が艦隊には戦艦も巡洋戦艦もいない。
せっかくの星3の装備も宝の持ち腐れです。

それならばということで、遅ればせながら資材を使って新しいユニットを建造。
もちろん、戦艦狙いの大型艦建造です。

そして、ただいま大型艦を建造中です。

しかし、艦これのときも思ったのですが建造に時間がかかるっていうシステムは何かゲーム性を高めるのに何か効果があるのでしょうか?正直、時間がかかってイライラするだけだと思うのですが・・・

とにかく、大型艦建造が終わるまで待つしかない。

以上、アズールレーンプレイ初日の日記でした。
建造の結果は次の日記で。たのむっ、戦艦出てくれ(^^) 

このブログのメインコンテンツ。エゴグラムで相性診断。遊んでみてください。

エゴグラムで相性診断!!
あなたと相性の良い 有名人(アニメ、ゲームなどの架空の人物も含む)は誰? 性格診断法エゴグラムを使って調べてみます。 コン...
スポンサーリンク
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大