翔鶴もキター。でも絵馬がいまいち貯まらないです。アズールレーンプレイ日記8

建造で翔鶴さんキマシタ\(^o^)/。

今回のイベントガチャで50個以上貯めていた建造用のキューブは全滅です。

いちおう、瑞鶴 翔鶴が出なければ課金してでもガチャをまわすつもりだったのですが貯めておいた分のキューブで建造することが出来たので良かったです。

スポンサーリンク
レクタングル大

セールスランキングが2位だと・・・

私は課金しませんでいたが、今回のイベントは皆が欲しい瑞鶴 翔鶴が出るのだから課金した人が多かったのでしょう。

Appストアのセールスランキングでアズールレーンが過去最高の2位をマークしたらしいです。

ここまでくると、人気は一過性のものではなく本物ですねえ。

そしてアズールレーンは中国製のゲーム。

中国製のゲームであっても、ゲーム性が優れていてプロモーションが上手くいけば日本市場で莫大な利益が得られることをアズールレーンは証明してしまったわけです。

商売上手の中国人。他の中国系のゲーム開発会社はこの状況を指をくわえて傍観したりはしないでしょう。

アズールレーンの成功が呼び水になって、今後、中国系ゲームが日本に大量に進出してくるはずです。

そして、そのときには韓流ブームがそうであったように表の正規のプロモーションとともに、まとめサイトを使ったステマや情報操作もやってくるでしょう。

良くも悪くも中国人は現実主義で成功に貪欲ですから。

日本のゲームメーカーのようにお行儀良くはしていないはずです。

アズールレーンがつくった中国系ゲームの成功例は日本のオタク業界に一騒動おこしそうです。

スポンサーリンク
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大